おそべ小僧のたわ言Ⅱ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お久しブリブリですw

もう2月なんですねw

DCIM0207

(写真は本文と関係ありません 笑)

今年は雪が少ないんで助かってます♪



さて~

新年から会社内移動で新しい仕事を任されたワタシw

覚えなきゃならない事ばかりでマッタク心身共に余裕のない1ヶ月でした。

なもんで、家に帰ればバッタリ、休日はダルダルでグッタリ~。。。

リセットしなきゃならない水槽もあるんだけど、手つかずです(笑



そうそう、新年早々
こんな事やってたワタシでしたが・・・

見つけました!簡易ランプシェード!!

DCIM0199


某セ○アのスタッキングカップ!

だから値段は2個で210円です(笑



これに~

DCIM0200

ハイ!穴あけ完了~♪

DCIM0202
DCIM0202 posted by (C)おそべ小僧

で、しばらくはこんな感じで使ってたんですが~

写真じゃ分からないと思いますが・・・

穴のサイズがビミョーに小さいもんで、電球が1センチ程はみ出してたんですよね~w

おまけに取っ手の重さが邪魔して斜めになっちゃってたんですよね~ww



しばらくは妥協してそのまま使ってたんですが

思いついてこんな加工してみました。

DCIM0209

分かりますかね~?

穴を外側に少しまくってみただけなんですが(笑

これで電球はスッポリとシェードの中に収まりました♪

この加工をフレア加工とかフレアリングとか言います。

そんな話しはどーでもいいんですが(笑


そして、取っ手も惜し気もなくもぎ取って~!
DCIM0210
DCIM0210 posted by (C)おそべ小僧

ハイ!完成~♪

右のはチョイ失敗したもんで、すき間から光が漏れてますが気にしないでください(笑



あとは配線を綺麗にまとめなきゃねw

って、水槽のリセットの方が優先の様な気もするんですが(笑



2月こそ早く仕事に慣れて、アクアも再開したいな♪

いや!するぞっと!!


でわ~!
  1. 2014/02/01(土) 11:01:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ブログ移転のおしらせ。

IMG_1867
IMG_1867 posted by (C)おそべ小僧

新しい年を迎え、皆様にはご清祥の事と存じます。

さて、この度私また楽天ブログに戻る事に致しました。

ただの気まぐれだったりするんですが(笑

もし良かったらあちらでまたお付き合いくださいませ♪

では~!
  1. 2013/01/01(火) 17:22:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年もお世話になりました♪

また2週間ブログをサボってしまいましたw

っていつもの事なんですが(笑

当然の事ながら仕事に忙殺されてましたのでお許しくださいw


さて、昨日から休暇に入ったワタシは・・・

昨日は年賀状を急ピッチで仕上げて~(汗!


今日は

 IMG_1857
IMG_1857 posted by (C)おそべ小僧

抱卵個体は居るんだけど、稚エビの増えない この水槽のリセットをしてました。

立ち上げ後1年3ヶ月・・・

9月に調子を崩してから見ないふりをしてたんですが。

心身共に余裕がないとなかなか・・・ねw

ソイルの寿命と、モスが繁茂し過ぎたのが原因と思われるんですが。

しかし、大晦日になにやってるんでしょうねぇ(笑


あ、立ち上げた時のブログは こちら


IMG_1864
IMG_1864 posted by (C)おそべ小僧

で、アフターね(笑

スッキリしたでしょ~♪

今回は取りあえずコントロソイルを使用しました。

この上にアマノ―を敷く予定なんですが、メンドクなったので今日はここまでです(笑


想像してたよりエビの数が多かったのは「ウレシイ誤算」でしたね(苦笑


そうそう、この水槽立ち上げと同時に導入した

IMG_1866
IMG_1866 posted by (C)おそべ小僧

バンブルビーオトシンも1匹だけですが健在です♪


このリセットで巻き返し出来ればいいんですけどね~。



って事で、今年も1年ワタシの拙いブログにお付き合い下さいましてありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願い致します m(_ _)m

あ、来年からはまた楽天ブログに戻るつもりですんでヨロシクです(笑

カギコメ機能がある、こちらも残しときますけどね(笑


皆様にとって素晴らしい1年になります様に願いながら・・・


良いお年を~!


  1. 2012/12/31(月) 17:44:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

一応告知w

選挙行きました?

ワタシはちゃんと行きましたよ~!

しかし、毎回思うんですが・・・

あの裁判官の何たらカンタラって一体!?

ワタシは一番人気の無さそうな人に投票しましたが、さてはて??

全然知らない方の名前を並べられてもね~(笑

「紙の無駄」の様な気もするんですが。



貴重な休日だった今日は、外出したのはこの選挙投票だけ。

あとは「休養日」を決め込んでおりましたが・・・

IMG_1857
IMG_1857 posted by (C)おそべ小僧

去年の9月に立ち上げたこの水槽、もうとっくにリセット時期なんだよな・・・

と思い、夕方になってからソイルの吸い出しなんかしてたんですが

写真の所までやって心が折れましたw

実は こんな事 やってたんですね~w

無意味な事やっちゃってるし―(笑

こりゃ完全にリセットするしか無さそうです(泣


となれば、右のモッコリプレモスも処分する事になるワケで・・・

IMG_1858
IMG_1858 posted by (C)おそべ小僧

後ろのウオーターフェザーも邪魔なだけになるんですよね~w



って事で・・・

もし万が一、欲しい方が居ましたらば差し上げますよ~♪ 

って、、もう珍しくもないですもんねぇ。。


ほんじゃあ~、テレビショッピング風に(笑

今ならミクロspスモールの子株もお付けしま~す♪

(写真は無いですw)


更に更にィ~!

IMG_1859
IMG_1859 posted by (C)おそべ小僧

ホムセンで売ってるLED電球2個で19w」で栽培中のホシクサもサービスしちゃいますョ~(笑


更に更にィィィ~!

・・・一応

プレモスとフェザーには「他のモスも混じってる可能性大」だって事もお知らせしときますw


誰も欲しくなかったらアッサリ捨てますんでお早めに(笑

マジです(笑



って、いつリセット出来るんだろう?

3月頃かな~?

それまでエビが残ってるかどうか、ビミョーです(謎泣


いつまで経ってもビジョンのないワタシです。。。


でわww


  1. 2012/12/16(日) 20:00:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

選別するほどいないんですがね(苦笑

北海道や日本海側では雪が大変な事になってるみたいですねw

お見舞い申し上げます。


ここいら辺は先日15センチ程積もっただけなんでカワイイものなんです・・・

がっ! 

フォークリフトオペレーターのワタシにとっちゃー大問題ww

ハンパに溶けた雪が夜凍ってデコボコに~(泣

もうヘロヘロです。。


なもんで手短に。


この前の日曜日は休みだったので・・・

IMG_1853
IMG_1853 posted by (C)おそべ小僧

今度はグレーのネットを見つけたので作ってみました。

以前使っていた作業服の裏地だったりするんですが(笑

IMG_1855
IMG_1855 posted by (C)おそべ小僧

雑だな~!wってなコメントはお断りしてますんで(笑

あくまで自分用ですから(笑


雑と言えば・・・

IMG_1852
IMG_1852 posted by (C)おそべ小僧

今回は枠をインシュロックタイでやってみました♪

カッコは良くないですが「しなる」からガラス面まで追い詰めたエビをピタ―っと捕獲・・・

出来る予定です(笑

だって、まだ使ってませんから(笑


ネットの枠については細いステンレスのワイヤーなんかもいいんじゃないかと思ってるんですが・・・

思ってるだけです(笑



仕事、年末生産もそろそろ落ち着くかと思ってたら・・・

なんだか新プロジェクトの話しがチラホラw

それが決まれば残業延長&年末年始休暇も削られる可能性大です(滝涙

ただでさえ5日しかないのに。。。

「ビンボーヒマなし」って言葉はワタシの為にある様な?(←笑えないw


皆さんもお忙しいでしょうが、くれぐれもお怪我のない様に!


じゃ、また~!
  1. 2012/12/12(水) 20:52:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Author:おそべ小僧
http://plaza.rakuten.co.jp/osobe/
こちらもヨロシク♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (47)
シャドー (3)
食った物(笑 (2)
水草 (2)
リセット (0)

osobekozou

osobekozou

現在の閲覧者数:

ブロとも一覧

ブロとも一覧

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

